2710355 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新生富士

富士宮・富士・御殿場・三島・沼津の施設一覧

フェンスに囲まれた様子は、伝聞に聞いてましたが
まあこんなものかと言うところと ここまでねえ?
というところが半々でした。
ピットロードに至っては、関係者がサインボードをかろうじて
出す程度の隙間しかなくて間を高いフェンスが塞いで
星野監督に 檻なんて公式プログラムに書かれてしまうくらい
のものでした。
写真はピットビルA棟から撮影、地上3階建てなので 高くて怖いです。
それに恐ろしく広い、サッカーできるくらいかも。。。。

予選日に朝早くコース内を一周して観戦場所を決めるべく
散策撮影してみました。
1コーナーとか旧来のポイントは、ちょっと省きながら載せてみました。

スタンド



グランドスタンド上段
折鶴の傘の下、下の段までドリンクホルダ付きの椅子になってました。
真ん中からは、ピット上に大きなスタンドビジョンがあって見やすくなりました。
スタンド上には 昔はサロン席というものがありましたが 二人で一部屋の
個室が設けられました。
とはいえ、ガラスの下には、人の頭が見えるので液晶で見る以外は ちょっと個室は観戦しづらい席でしょう。


ヘアピン
昔からどこからでも見えたヘアピンですが、ややRが緩くなり、速度がUPしています。
ランオフエリアが、舗装されてコースが遠くなってるしフェンスが高いので
昔のように下段に脚立の上から観戦ということはできなくなりました。
オーソドックスに芝生の傾斜に腰を降ろして見るという感じでしょうか。



コカ・コーラコーナー
昔のサントリーコーナー、1コーナー大きなRで左に切れ込んでここで大きなシケインと言うのはなくなり 1コーナー自体が大きなヘアピンになって
ここはかなり緩やかなRで左に旋回して100Rへ高速で入っていきます。
1コーナーから出たあたりはまあフェンスが低いのですが コカコーラーはもう
フェンスだらけ プレス席だけが高い 台ができています。
昔のような観客席の収容は無いので みなさんパドック下の傾斜地に腰掛けて
全体を見渡すようなところで見ていました。
昔は巡回バスがありましたが、緑の小道に舗装路が続いてましたので歩きでのアクセスになります。
下からは登りがつらい。。。。


300R
ヘアピンからは見下ろして 右手Cパドックの裏側。
昔はドラサロがあった丘の裏側、道路が整備されましてここいらへんも歩いて
入れますただコースが道路の脇なので高いフェンスに阻まれます。
斜面をかなり急なところをよじ登ると 頂上に四畳ぐらいの木陰のいい具合に
平らになった場所がありましたのでここから臨んで見ました。
200mmくらいか双眼鏡があれば、ヘアピンから300Rへ回り込んでくる
レース模様が観られます。
難点は、よじ登るので装備が重たいと 辛いこと
ちょっとコースから遠いので 望遠が必要なこと。
流し撮りにはいいかもね。

06年に 整備されて300Rの入り口付近を望む傾斜地P7トンネル出口上に 階段と簡単なスタンドが設置されました。



DUNLOPコーナー
西ゲートからは左に折れて外側から観戦、東からはヘアピン下トンネルをくぐってh左折するとしばらく歩いてたどり着くようになっていました。
ここは高速にするか否かで今回はシケインになっていました。
内側からですとダンロップの看板と低い丘陵なのでフェンスが邪魔、ほんの数十メートルの丘陵の頂上が ポイントなので人が一杯でした。

NetZコーナー

dunlopから13コーナーに掛けては 内側からは高いフェンスに阻まれます。
コースは、九十九折の上り傾斜、箱根の上り坂のようです。
たぶん13コーナあたりは、コース外周路のほうが見えるのでは。。。。
Net'Zコーナーは、下からひたすら上っていくか パドックからはCパドックの方へ
歩いていってコースにぶち当たったあたりです。
ここは最終コーナーを立ち上がる一つ前のコーナーなのですが
パナソニックコーナーの内側の傾斜地内の道路に座って観戦です
傾斜が旨く効いて私はほぼここで観戦しました。
ただ内外コースなので 耳が痛いです。。。。

スタンド以外も 見所はあったのですが、わずかな液晶ビジョンを除いて
進行状況がラジオ以外ではわからず、スピーカーの音も掻き消えてしまうので
ラジオは必須でしょうね。
昔は、コントロールセンターに 順位が電光表示みえたのですが、遠くて見えなかったり液晶ビジョンも角度で見えないのが難点でした。


スタンド裏

軒先に並んでいた屋台はなくなって 道路側に 専門店のお土産と飲食物の
お店ができていました。
思い出した、海老名サービスエリアみたい
どっかの広い高速のSAの風景にそっくり、傾斜を利用したスタンドが多い中
スタンドをこれだけ大きいのを作ると なんか野球場みたいですね。
日陰も大きくて夏場は楽かな でも冬場は 風が吹くと寒いです。

2005.5.5


fisco000
OPEN当時のゲート(西ゲート?)

68日本グランプリ
全盛時 68年日本グランプリ

fiscobank30
2003年撮影のバンク

富士宮・富士・御殿場・三島・沼津の施設一覧




© Rakuten Group, Inc.